韓国語版が出ました!

2023年09月05日(火) 17:41

UXいろいろ, 本&映画の紹介, アジアのそこここ, リサーチャーの知恵袋, 韓国
KOREAN VERSION OF MY BOOK!
I was informed by my editor at the very beginning of 2022 that my book would be translated into Korean. Time has flied, and I have almost completely forgotten about it, but I now have its Korean version. I have somehow identified how my name is spelled in Hangul letters, and that's all. Is there anyone who wants a copy?

2021年の春に技術評論社さんから出版された『ユーザーの「心の声」を聴く技術』が、韓国語になって刊行されました。見本をいただいたのご紹介です。

ハングル文字が欠片もわからないので、本当にこれが自著の翻訳なのかどうかいまいち確信を持てない笑。ところどころに登場する表とか図とかを見て、おそらくわたしの本が土台になっているのだろう……と思うくらいしかできなくてちょっと切ない感じです。

表紙と謝辞にある「오쿠이즈미 나오코」が「おくいずみ なおこ」なのでしょう。名字と名前の両方に「お」があるので、それを手がかりにもできます。コレを機に韓国語の勉強を……という気には残念ながらなりませんが、大好きな辛ラーメンを食べながら感慨に浸りたいと思います。

ちなみに、翻訳のオファーが届いたのが2022年1月。5月頃にはすでにアドバンス(前払い印税)が支払われました。それからなんの音沙汰もないまま1年以上が過ぎて、すっかり忘れた頃に見本の到着。途中で問い合わせなどまったくなかったので、翻訳者さんを悩ませるような記載や内容はなかったということなのだと信じましょう。

韓国語の勉強中です!とか、韓国語バッチリわかります!という人で、読みたい人がいたら連絡ください。見本を4冊もいただいて多少持て余しておりまーす笑。