葉山でお誕生会!

2021年09月07日(火) 17:56

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 未分類, 神奈川, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
BIRTHDAY PARTY IN HAYAMA
Found a nicely renovated Japanese traditional house to rent in Hayama, and decided to stay there for my birthday. Relaxing on the tatami mat, drinking beer on the wooden-floored veranda, reading books in the attic room, all of these made us all relaxed and relieved. Japanese traditional style breakfast was served as the start of day ritual, and we ordered fresh and gorgeous foodstuffs from the local for dinner. Though the weather was not super, we enjoyed being a bit away from home before tackling with the coming tough weeks.

築100年の古民家をリノベーションした一棟貸しの宿「港の灯り」にお泊りする週末。お誕生日を口実に。

お座敷でゴロゴロしたり、

縁側で晩酌したり、

屋根裏部屋で読書をしたり。

あいにくずーっと曇り空で、時おり雨もちらつきましたが、おかげで涼しくて、隙間風ビュービューの古民家だから寒いくらいのときもあったけれど、エアコンを使うような無粋なことはせずにちょっとした不便も楽しんでいたら、むかし祖父母の家へ遊びに行った頃のことが自然と思い出されたりなんかして、そんなノスタルジックな時空間でした。

朝ご飯は干物の定食。

お宿オススメの卵かけご飯は、卵白をかき混ぜてメレンゲにしてからご飯にかけ、その上に黄身をドボン。少量のお醤油を垂らしてかき混ぜながら食べたらコレめちゃウマでした。でもおそらく、メレンゲ云々ではなくて卵自体が美味しいのだと思う。毎朝メレンゲとか作ってられないし笑。

夜は、葉山牛をはじめとするちょっと贅沢な食材をご用意いただいてのBBQです。義妹一家と4.5人で行ったけど、食材は3人分にしてもらいました。で、このボリューム。ぜんぜん食べきれなくて翌朝に持ち越したり、持ち帰ったり。いやしかし、葉山牛は美味しかったぞー。

お誕生日プレゼントを持って駆けつけてくれた義妹一家も楽しそうで良かったです。引きこもり生活に、みんな疲れているんだよね……。まー、うちらはしょっちゅうあちこち行ってるけども笑。でも、夏休みはコレでおしまい。紅葉がきれいな季節になるまでは、仕事とワクチン副反応との闘いが待っています。