植物由来のスマホケース

2020年11月25日(水) 18:30

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察
MY SMARTPHONE CASE MADE OF PLANTS
I hated the ugly looking of my smartphone case, and decided to buy a new one from a good company, which offers one made of plants 100%. It's delivered in a bag made of stone by using a DHL climate neutral shipping service. When I got sick of the case, I will be able to send it back to the recycle center to get €10 credits. 4% of the price I paid would have automatically been used for education about circular economy, and during November, my purchase would plant some trees for the planet's future. I now need to consider if I should buy a hair tie for my untidy hair.

スウェーデンに来て、かなり物欲が失せました。東京にいるときは、出かけるたびにいろいろ目について、ついつい買っちゃっていたことを自覚。こっちにいると出かけないから目につかないし、たまに出かけても強烈にアピールしてくるような物もないし、一方で、欲しくて探しているものはなかなか見つからないというジレンマのおかげで探すのも面倒になるという笑。

でも、スマートフォンケースがいい加減ボロボロだったのでさすがに買い替えたかったので、オンラインであちこち探して見つけた A Good Company というエコ推しの会社のを買ってみました。

100%植物由来のスマホケース

植物由来のスマホケースです。リンシード(亜麻仁)をペレット状に加工したものをスマホケースに成形し、オーガニックのインクを使って模様を描いたものを、石から作った袋に入れて、環境への影響を小さく抑える努力をしている配送サービス(DHLのGoGreen Climate Neutral Shipping Service)でお届け。飽きたり、スマホを買い替えたりしてケースを新調しなければならなくなったら、同社のリサイクルセンターへ送ればリサイクルしてくれます。植物由来なので、庭とかに埋めてしまっても大丈夫だそうですが、リサイクルへ回せば新しいケースを買うときに割引(€10)してもらえるという特典もあるとか。サーキュラー・エコノミーってやつですね。ちなみに購入金額の4%は、A Good Foundationという財団に寄付されることになっていて、サスティナビリティに関するサスティナブルな本を作って子どもたちに贈ったり、ザンビアの農家へ教育支援を行ったりするのに活用されています。

今はちょうどブラックフライデーのタイミングなので、各社大安売りをしていますが、A Good Companyは、大安売りの代わりに、先の4%の寄付に加え、€10の購入金額に対して木を1本植樹することを約束しています。ブラックフライデーの熱と勢いに煽られて、不要なものを買って結局返品するような自分にとっても地球にとっても無駄なことをするのではなく、11月いっぱいじっくり考えて、本当に必要だと思うものがあれば買ってくださいというメッセージを込めて、このキャンペーンには「Green November」という名前が付けられています。

でも、そんな素敵な理想で客の購買意欲をそそり、競合の大安売りに対抗するのは無理だと思ったからなのか、期間中は全商品もれなく15%オフだそうな。小売業界の競争って本当に大変だな……とかぼんやり思ったりしました。

さて、伸びてきてだらしなくなっている髪の毛をしばるヘアゴムを買おうかどうするか、そろそろ決めないと11月が終わっちゃう。スマホケースを買うときに一緒に買うべきだったな、しかし。今、生ゴムでしばってるんですよ笑。でも、5本で52SEK(約640円)が15%オフで44SEK(約540円)になっても、エコな配送料31SEK(約380円)を足したら75SEK(約920円)です。日本ならそのへんの100均へ一直線の買い物がほぼ1,000円……。生ゴムで我慢ですかね……笑。