目標1,000キロ!

2015年01月31日(土) 17:40

日本発信四方山話, 東京

I RUN 1,000 KILO THIS YEAR: I hardly had time to run much last year because of the huge amount of job and the ankle twist unluckily happened in last July. I don’t intend to run in a marathon or become a fast runner. Running is just for fun, but to keep running, I should have a goal, and to achieve the target, I’d better split it to small pieces, which is 100 kilometers per month. It’s now done for January, and I’m happy to announce that I run 1,000 kilometers this year to put a pressure on myself.

2011年の春に始めたジョギングが、思いの外ながく続いていて我ながら感慨深い。2012年、2013年と年間700キロ以上を走り、2014年には密かに1,000キロ超えを目指していたというのに、何を隠そうわずか612.96キロしか走れませんでした(写真[1])。数字が落ち込んだ要因は主に二つ。7月のはじめにやらかしてしまった左足首の捻挫と年間を通じて仕事が忙しかったこと。前者はともかく後者は完全に言い訳。毎年こうやって言い訳の余地を残しながら走れるときに走られればイイと割り切って細々と続けるのか?と、今月は自問自答しながら、しかし一ヶ月でどのくらい走れるのかを試してみよう、と密かな目標設定。

 

[1] 2014年はわずか612.96km [2] まずは1月100キロ達成! [3] ペースを抑えて距離を延ばす

ということで、1月は100キロ達成(写真[2])。そのために今日、自己最高の17.37キロを走破(写真[3])。わはは、為せば成る。トレーナー(風邪っぴきの旦那)からは、ペースを普段よりも30秒ほど落として、前半どんなに余裕でもペースを上げず、落としたペースを維持することを意識すべしと指示を受け、これが案外、言われたとおりにさっくり出来てしまいました。焦らない。これ大事。

年間1,000キロを達成するには、毎月84キロ走ればOKな計算です。でも、梅雨時期や夏場に距離をのばすのはシンドイ。冬、寒くても好天が多くて走りやすいうちに月100キロくらいを目標にして貯金をするのが妥当だろう。そんなこんなを考えながらひと月を過ごしてみましたが、最終日にラストスパートしなければ目標の100キロは無理でした。目標がそもそも90キロだったという話にしてはどうかと昨夜悪魔のささやきがありましたが、今朝は悪魔に打ち勝った(笑)。達成できそうにない目標はそもそも立てない。君子危うきに近寄らず…的な人生を送ってきた自分は、もしかしたら常に諦めるのが早すぎたのではないだろうか?と人生まで省みる好機を得た気分です。

2月は日にちが少ないからな…とか、早くも来月のための言い訳を用意しつつ、年間目標1,000キロをここに記して自らにプレッシャーをかける作戦。まずは2月も100キロ達成。これ課題。やはり課題は分割するに限る。刻んでいこう。