訪問調査のときの留意点その6

2014年12月19日(金) 16:27

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話, リサーチャーの知恵袋

TIPS FOR HOME VISIT IN JAPAN (6): It was the case for us to visit an office, not a home, to interview an office worker. It can be okay for us, even for a Japanese, to bring a cup of coffee for ourselves when we visit a familiar client or a household business partner, but not good when we visit an office for the first time to conduct a research interview. On a rainy day, you may find a box at the entrance of an office building, which may look like a trash bin for your empty cup, but it’s not. It’s only for a plastic bag for your wet umbrella. Even in such a case, you are able to find a convenience store nearby with a trash bin in front almost all the time, so no worry. But the best behavior is not to bring a cup of coffee when you visit someone, either at home or office, for a research interview.

みんな(たぶん)大好きスタバのコーヒー(写真[1])。Wi-Fiつながるし、電源使わせてもらえるし、おまけに誰もが知っているので、特に欧米人との待ち合わせにはもってこいです。で、ある朝とあるスタバでアメリカ人リサーチャーと待ち合わせ。その後、訪問先への移動を開始したそのときに、店を出るか出ないかのうちに気づけば良かったのですが、うっかり注意を怠りました。まさか彼女が飲みかけのコーヒーをそのまま手に持って来ようとは…。

このときは一般家庭ではなくオフィス訪問だったので、ま、いっか…と気楽に考えたのかもしれません。しかし、何度か通っていて気心の知れたお客さんや取引先を訪問するときならまだしも、オフィスでインタビュー調査をするんだっつーの!というときにスタバのコーヒーを持ち込んだりは普通しない。わたしが何も言わなければ、彼女はほぼ間違いなくそれを手に持ったままエレベータに乗るな…ってことで、聞いてみました。「それ、持っていくの?」と。さすがにすぐ察してくれて、「ダメ? やめたほうが良い?」と言うから、できればやめて欲しいとお願いしたら、「じゃ、飲み終わったらあそこに捨てるわ」と指さした先にあったのは、傘袋用のゴミ入れ(写真[2])。日本人ならこれは傘袋用で、なんでも捨ててOKなゴミ箱とは違うってことを言われずとも察することができますが、そうか…、傘袋なんて気の利いた代物を見たことのないアメリカ人の目には、単なるゴミ箱に映るのか。オフィスビルの入り口にこんな無造作にゴミ箱おいてるなんて美的におかしいだろ…とは思わないんですね(笑)。

 

[1] コーヒー持参はやめましょう! [2] 傘袋用なのは欧米人には伝わらない [3] コンビニの前のゴミ箱に助けられる

結局、近所のコンビニまでゴミを捨てに行ってもらいましたとさ。都内なら、ちょっと行けば必ずコンビニがあって、コンビニの前にはほぼ必ずゴミ箱があって(写真[3])、ゴミ捨てに困らない。素敵な街だー。