すごく幸せな誕生日

2013年09月06日(金) 20:03

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, おいしいモノの話, モノ+コトの話

HAPPIEST BIRTHDAY EVER: Celebrated my 41st birthday yesterday. Thanks to my dearest husband, I enjoyed delicious New Zealand cuisines including Hocky-Pocky ice cream. Thanks to the online booking system, he didn’t hesitate to ask something special for my birthday, and the ice cream came with fireworks! Thanks to LINE, I received birthday messages from my brothers, which had rarely happened in the past 20 years. It was an amazingly happy day yesterday.

 

[1] ニュージーランド料理に舌鼓 [2] オンライン予約がもたらす恩恵 [3] LINEで兄弟からメッセージ

昨日は41回目の誕生日でした。盛大にお祝いするような歳ではありませんし、去年と違ってキリも良くない。でも、何もしなければ、いつ何を言われるか分からない…という強迫観念にかられた旦那が食事に連れていってくれました(笑)。銀座にあるアロッサというニュージーランド料理とワインのお店です。ラムチョップが最高に美味しかったでーす(写真[1]の左下)。ニュージーランドワインが美味しいのは言うまでもなし(写真[1]の左上)。いつもデザートなんてガン無視なのですが、もしかしたら…と思ってのぞき込んだメニューの中に、ホーキーポーキーアイスクリームを大発見。バニラアイスの中にキャラメルの粒々がわんさか混ざった極めて甘~い、しかし旨~いデザートで、ニュージーランド家庭の冷凍庫には(たぶん)かならず入っているくらいの一品です。このアイスのおかげで、若かりし頃の私は10キロ以上の体重を身にまとうことになったんだよ…。思い出したくない思い出だ(遠い目)。

しかしこんなチャンスをモノにしないわけにはいかないってーことで、そのホーキーポーキーアイスクリームを注文したら、お誕生日のお祝い仕様で現れたからビツクリしました。うちの旦那、こういうことをお店の人に頼むキャラではないのですが、珍しい。よくよく聞きだしてみると、食べログのネット予約を利用したらしく(写真[2])、電話だったら言えない“嫁の誕生日”という台詞も、備考欄に書くことはできた…というカラクリのようです。そうか~、ネット予約の恩恵がこういう形で現れるとは興味深いですね~。

今年のお誕生日はもう一つ、今までにないお祝いにありつきました。というか、LINEが家族のコミュニケーションスタイルを変えた事例って感じ?! 兄や弟からお祝いメッセージが届いたんです。大人になってからお初じゃね? そこに兄嫁や姪っ子たちも加わって、すごく楽しい時間になりました(写真[3])。これは、LINEの力? スマホの力? デジタルネイティブな姪っ子たちの力? ここに高齢者を放り込んだらどんな現象が起こるのかを試すためだけに、母の携帯をスマホに代えてあげようかとか思っちゃいました。ただいま検討中。実験が成立した折にはまたご報告します。