端まで粘着させない作戦

2013年05月05日(日) 11:53

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

MAKE STICKY TAPE UNSTUCK: A sticky tape is often used to seal a plastic bag or film, but its adhesibility prevents users from breaking the seal easily. Making the edge of the sticky tape unstuck on purpose is a brilliant idea to smooth the annoying situation.

無性に甘いモノを食べたくなって、スーパーで山崎製パンの“まるごとバナナ”なる商品を衝動買いしました。慣れない買い物でして、雑に持ち帰ったら生クリーム半端なく飛び出しちゃってましたけど、両端がテープでしっかり留まっていたので外まで飛び出すことにはならず、セーフです(写真[1])。

 

そして何よりもこのテープに驚きました。野菜の小袋なんかにもこの手のテープはよく使われていますが、粘着力が強くてなかなか剥がせず、結局はさみで切っちゃったり、包丁でビニール袋に切り込みを入れたりして中身を取り出すことが多いかな。でも、この“まるごとバナナ”の粘着テープは、端まで粘着することのないように工夫されていて(写真[2])、矢印の指示どおり左右にビッと引っ張るとすんなり開封できちゃいました(写真[3])。感激!

しかしこの後、フィルムが弱っちくてビリッと予期せぬところで切れてしまったりとかしてまるごとバナナをキレイに取り出すことはできませんでした。残念すぎるツメの甘さです。さらなる改善を期待。