広島にて平和祈念

2012年12月27日(木) 21:48

日本発信四方山話, 広島

PRAY FOR PEACE IN HIROSHIMA: We are now spending some time on visiting Hiroshima Peace Memorial (Genbaku Dome) and Hiroshima Peace Memorial Museum to focus on how much we are wanting peace and removing A-bomb from our world. It was quite amazing to find a lot of foreign tourists there, but at the same time, I was surprised to see somej of them are taking a commemorative photo with smile. Those who are not willing to be there among cheerful tourists, I recommend you to go to Peace Memorial Church.

年末年始を過ごすために、旦那の実家がある山口市へ向かいます…が、ちょいと広島に寄り道です。ものすごくベタですが、原爆ドーム(写真[1])と広島平和記念資料館にて、戦争の傷ましさと原爆の無情な力強さに想いを馳せてみました。

 

[1] 原爆ドームです [2] 平和記念資料館2階より [3] 世界平和記念聖堂

閑散期ということもあり、訪れている観光客の数はさほどではありませんでしたが、学生時代に訪れたとき(言いたくないが(笑)20年近く前になります…)と同様、外国人観光客の数の多さに驚きます。この地に関心を寄せてくれる方々が大勢いることは、世界平和と核廃絶を願う私たち日本人にとっては喜ばしいことです。しかし同時に、資料館の展示をバックに、あるいは原爆死没者慰霊碑(写真[2]/資料館の2階から慰霊碑と原爆ドームをとらえた写真です)の前で、笑顔でポーズを決めて写真を撮っている女子がいることには驚きを隠せませんでした。と言いつつ、私も写真は撮るんですけどね。態度としては大差ないのかもしれないから一概に否定はできません。

そんな観光客の姿に我慢できないという方には、世界平和記念聖堂(写真[3])へ行ってみることをお勧めします。自らも被爆者である愛宮・ラサール神父が世界中からの献金と協力により献堂した大聖堂です。誰もいませんでした。でもすごく美しく、穏やかな場所だった。原爆ドームや平和記念資料館からは少し距離がありますが、歩いていけないことはありません。お時間のある方はぜひ。

明日は呉に行ってみようと思っていまーす。