パイプハンガーのススメ

2011年11月22日(火) 16:23

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, モノ+コトの話

NICE TO HAVE A PIPE HANGER: Stayed at a brand new hotel, 8 HOTEL in Fujisawa. Instead of a closet, the room offers a pipe hanger, which helps the room to look more spacious. Even better, it will be very useful for travellers who do the laundry during their travels. We cannot use a big closet to hang the laundry up to dry, but a pipe hanger is helpful.

藤沢にオープンして間もない8HOTELに泊まってみました。一週間が8日だったら…みたいな発想が名の由来らしい。ビルが建ち並ぶ都会でありながらも、ちょっと行けば大海原が広がり、リゾート気分で過ごすことのできる街でもある藤沢。二面性を持つ街に求められるちょっとオシャレだけど、機能的でもある、そんな使いやすいホテルを提供することを狙っているのでしょう。

 

[1] 客室の壁の絵がイイ感じ [2] しかし海は遠い… [3] パイプハンガー便利っぽい

湘南国際マラソン前日で低層階のお安い部屋は満室でした。ので、500円の入会金を払った人だけが宿泊する権利を得るというG-FLOORのお部屋に滞在。壁には、江ノ電と湘南の海が描かれていました(写真[1])。窓からの眺めは、ただの街(写真[2])。藤沢駅から徒歩2分というアクセスの良さを売りにしようとすると、必然的に景観を諦めざるを得ないってことですね。左奥にうっすらと見えているのが江の島だと思いますが、知ってる人じゃないと、江の島だとは気づかないくらいな感じ(笑)。それなのに、オーシャンビューのお部屋は少し高めの設定になっている…。この眺めをオーシャンビューと呼ぶのはどーですか、皆さん?

8HOTELで私が一番気に入ったのは、クローゼットを置かず、代わりにパイプハンガーをむき出しで設置しているところです(写真[3])。おかげで部屋が広々と感じられます。そして何より、洗濯物を干すのにも使えそう! 旅の荷物を減らすために、下着や靴下くらいは毎晩手洗いしますっていう人、結構いると思うんですよね。南国リゾートだったら、水着も洗って干したいし。冬だったら、洗濯物を干すことで加湿にもなるし。しかしそんなときに、干せる場所がなくて困ること、結構あります。そこまで考慮してのデザインかどうかは不明ですが、むき出しハンガー、何気にすごくイイかもしれません。

あとは、会員特典のウェルカムドリンクについて、チェックインの時にきちんと紹介するよう、スタッフ教育に励むべし。まったく教えてくれなかったから、普通に飲み損ねました。せっかく素敵な空間を作ったのに、こういうちっちゃい不満を持ち帰られるのは不本意ではないですか?