ナインアワーズのWebサイト

2010年10月03日(日) 12:15

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 京都, サインやUIの話

まだ続くのか…って感じかと思いますが、京都にありますお洒落カプセルホテル“ナインアワーズ”の、今日からはWebサイトにツッコミ入れていきたいと思います。今日はまず予約画面のトップページ(写真[1])です。

※リニューアルされているようなのでリンクは外します。画像で確認してください。

 

[1] 予約画面トップ。スッキリ [2] 性別を選ぶとこうなる [3] 選択できない日付はグレー

スッキリしていて悪くないデザインです。でも、赤いテキストの部分が異常に浮いています。後から取って付けたのが見え見えですね。「宿泊日・宿泊時間を設定してください」のところを、単純に「性別・宿泊日・宿泊時間を設定してください」にするほうがスリムなのに、なぜ赤いテキストで注記するというソリューションを選んでいるのか不思議です。

ついでに言うと、“宿泊時間”とするのか“滞在時間”とするのか、どちらかに統一したいですね。些細なことですし、これが原因で操作に迷うとは考えにくいですが、記述を分ける理由もないわけですし、統一されているほうが素敵です。

性別の選択が終わると、写真[2]のように画面が切り替わり、宿泊日と滞在時間が選択可能になります。一般のホテルと違って、連泊を想定していないので(最長で17時間までしか滞在できません)、チェックアウトの日付は選ぶ必要がなくなっています。チェックインの日付を選ぶとチェックアウトの日付がその翌日に自動的に切り替わります。なかなか気の利いた作りです。でも、日をまたがずに利用する場合はどうなるのかな? 試していないので分かりませんが、状況によってはもしかしたら少し迷ってしまうかも…。

過ぎた日付や選択できない時間はグレイアウトしていて選択できなくなっています(写真[3])。これも気が利いています。が、満室ならぬ満カプセルで予約を入れられない日付や時間も単にグレイアウトさせているだけなので、あまり考えずに操作していると「選べないよぉ〜、なんで?」ってな感じで迷います。何か別の方法で、空カプセル状況を知らせることを考えても良いかもしれません。

ちなみに、右下にある上向き矢印は、ページトップへ戻るためのボタンです。全頁、右下に統一して置くことにしている様子。このページはまったく下にスクロールする必要がないので、かなり不要ですけども…。

という感じで、明日は登録画面の入力フォームをツッコミます。