Gilroy にんにく祭り

2009年07月26日(日) 05:39

UXいろいろ, アメリカ縦横無尽, おいしいモノの話, ベイエリア

我が家から車で1時間ほど南下したところにGilroy(ギルロイ)という町があります。にんにくタウンとして知られ、毎年Garlic Festival(にんにく祭り)というお祭りを開催しています。今年は31回目。歴史のあるイベントです(写真[1])。

 

[1] 第31回ニンニク祭り [2] ニンニクだらけ料理 [3] 極めつけニンニクアイス

にんにく、素敵な調味料ですよね。私の下手くそな料理がにんにくのおかげで素敵な味に変身すること、よくあります。だから期待して行ってみました。美味しいモノにありつけるんじゃないかって! 期待するでしょ、普通。

会場に到着するや否や、とりあえず手近にあったお店で“にんにく大盛りぶっかけフライドポテト(Garlic fries)”と“マッシュルームのにんにく満タン詰め(Stuffed mushroom)”を購入し、二人でむさぼり食いました(写真[2])。

確かに美味しかったけど、これはかなり飽きる。たった二品で飽きる。フライドポテトを完食することすらできませんでした。というか、フライドポテトには鬼のような量のにんにくがかかっていましたが、それ以上に信じられないくらい塩がふってあって、辛くて食べられたものではありません。にんにくをぶっかければ美味しくなるというのは幻想でした。屋台の味に期待した私が浅はかだったとも言います(笑)。

しかし、せっかく来たのにアレを食べないわけにはいきません。名物にんにくアイス(Garlic ice)です(写真[3])。上記二品ですでにやられている我々は、にんにくオンリーのアイスじゃ食べられないだろうってことで、にんにくとバニラのミックスにしました。しかし、バニラの奮闘かなわず、かなり不味いアイスの完成です。はっきり言って非常にマズイ。普通のバニラアイスの方が絶対に美味しいです。おまけにやっぱり飽きる。二人でたったこれだけの量のアイスを食べ切るのに努力が必要でした。

夕飯はペペロンチーノでいい?と聞いたら、旦那が悲しそうな顔になりました。しばらくにんにくはイヤだそうです。