旦那が自転車買いました

2008年08月30日(土) 22:05

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, オランダ暮らし, モノ+コトの話

大学まで徒歩で15分くらいなんですけど、自転車を所有することはオランダでの貴重で重要な“エクスペリエンス”だから、というそれっぽい理由付けのもと、高い自転車を購入しました。

 

[1] 旦那の大切な自転車 [2] 重たくて頑丈な鍵 [3] 夜は寝室に保管

レシートによるとこんな感じ↓

自転車本体: 399.00ユーロ (30ユーロ割引後)
いろんな部品(泥よけとか):41.65ユーロ
自転車と同じくらい重たい鍵:35.00ユーロ
保険:89.00ユーロ
————————-
合計:564.65ユーロ (約93,000円)

高いエクスペリエンスです。
とりあえず、私の分は我慢しています。

お店を出るときに、「Good Luck!」と言われたらしいです。「盗まれるなよ!」っていう意味ね。本当に祈るばかりですが、保険(これまた高い)にも入ったので、盗まれて警察行ってっていうのも興味深いエクスペリエンスかもしれませんね(笑)。でも、やっぱり盗まれたくないので夜は自転車置き場じゃなくて、家の中に保管しています(写真[3])。

外で駐輪するときは、自転車と同じくらいの重さのある頑丈な鍵を使います(写真[2])。赤色のチェーンっぽいのが鍵です。タイヤじゃなくて、必ず自転車の本体と駐輪場の鉄棒や木などとを結んでおくようにと言われたそうです。帰ろうと思ったら、タイヤだけ悲しく残されているみたいな盗られ方もよくあるそうなので。まぁ、こういう事情は日本でも同じですね。

旦那は、毎朝、嬉しそうに自転車に乗って学校へ行っています。