日経ビジネスにエスノの話

2010年12月10日(金) 19:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京

実験室を飛び出して、現場でユーザーの行動を観察し、モノづくりに生かしていこうというエスノグラファーな人たちの集い(EPIC)が東京で開催された話を9月にご紹介しましたがご記憶ですか?

 

[1] 日経ビジネス12月6日号 [2] エスノの特集記事4ページ [3] 日本での事例が紹介されました

日本のモノづくりの現場にもエスノが取り入れられるようになってはいるものの、欧米にはどうも遅れをとっている様子。しかし、エスノ調査を重視していこう!というこのムーブメントは確かなもののようで、日経ビジネスの12月6日号(写真[1])に、『人類学に学ぶ現場主義』と題する4ページの特集が載りました(写真[2])。 本文では主に、大阪ガス行動観察研究所さんと富士通さんの取り組みが紹介されていました。EPICでもスポンサー企業に名を連ねていた2社です。日本の産業界でエスノグラフィーを牽引する2社と言って良いのかもしれません。 ちなみに他の事例もちょこっと紹介されていました(写真[3])。なんとなく聞き覚えのある事例ばかりです。 こういうところに社名が載ると、営業しなくてもワンサカ仕事が入ってきたりするんだろうな〜。そんな嬉しい悲鳴をあげてみたい…ようなみたくないような(笑)。わたしの仕事も、エスノ寄りのものが明らかに増えてきました。勉強もしないとですが、まずは体力増強かな。来年の目標がひとつ、決まりましたね。