駐輪場は1階がベスト

2013年12月06日(金) 17:08

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

PARKING LOT SHOULD BE ON THE 1st FLOOR: The condominium building we are living has a parking lot for bicycles in the first basement, but people used to park their bicycles on the sidewalk. It may be because it’s too tough to crawl out of the basement with 2 kids on it, or it may be too time-consuming for commuters. Lately, I find a bicycle rental station in the area with several high-rise condominium buildings. I wondered at first why it was located there, because bicycle rental is basically for tourists. Now, I think it’s a brilliant idea to target commuters. A condominium with a bicycle rental station (must be on the 1st floor, not basement floor though) can be a nice trend.

うちのマンションの駐輪場は地下一階にあります。我が家の二台はそこで深い眠りについています。めったに使わないので、駐輪場が地下にあることの不便さはあまり感じていません。でも、毎朝通勤や通学に使うとか、子ども二人を前後に乗せて地上に這い上がらなければならないとかいう住人にとっては、実はなかなかに不便なのが地下の駐輪場と思われます。少し前まで、マンションの前の歩道には自転車がわんさか停まっていました(残念ながら写真はありません)。しかし、どんな経緯があったのかは分かりませんが、いつの頃からか江東区の名前の入ったポールが並ぶようになりました(写真[1])。

 

[1] マンション前の路上は駐禁! [2] いたちごっこの様相です [3] 通勤者狙いのレンタサイクル

最初の頃はこんなに数はなかったし、ポールを結ぶロープもありませんでした。でも、どんなにポールやカラーコーンを立てても、すき間すき間に駐輪をする人が後を絶たず、今ではこんなに景観を害する感じで駐輪禁止を訴える有様です。とは言え、果てしなくポールを置くこともできるわけはなく、ポールが途切れた先の街路樹のまわりには、ポールがなければこっち側に駐輪されるであろう自転車たちがたむろしています(写真[2])。いたちごっこ。そういうわけで、マンション買うなら一階に駐輪場があるところにしたほうが良さそうだな…とか思っている。

この界隈は再開発がどんどん進んでいて、高層マンションがあちこちにニョキニョキと繁殖を続けているのですが、東雲マンション群の中にあった空きスペースに、これまたいつのまにかレンタサイクルのステーションが設置されていました。お台場の観光地ならともかく、こんな住宅街の一角にレンタサイクルを常備して誰が利用するのだろう?と当初は疑問に思っていましたが、しばらく様子を見てみたら、通勤に使っているとおぼしき方々が随分といらっしゃるようです。最近では、ステーションに自転車を置ききれなくなって、歩道に駐輪しちゃってる(笑)。ステーションに空きが出たら、係のおじさんが歩道に停めてある自転車を一台ずつステーションへと移動させる仕組みをとっているようです(写真[3])。

観光客ねらいのサービスが日常的な利用者にまで展開するのは嬉しい誤算でしょうか。利用者数の想定もしやすいでしょうから観光客しかターゲットにならないステーションよりも管理は簡単そうです。しかし、ここまで利用客が増えると、ステーションの数も膨らまざるを得なくて、あるいはこのステーションのように係の人を配置しなければならなくて予定外のコストがかかりそうです。思い切って、これから建てるマンションの付随サービスとしてレンタサイクルステーションの設置を売り込むというのはどうでしょう? 駅からちょっと遠いけど、1階に(地下はダメ)レンタサイクルステーションありますよってなればちょっとイイかもしれないですね。