広州の夜はトラブル続き

2016年11月29日(火) 17:53

UXいろいろ, アジアのそこここ, 中国, 食べるモノコト
LOTS OF TROUBLES JUST TO EAT
The restaurant we chose on day 2 had 2 waitress robots, though we had no chance to see they served. Because we got there after 9pm, a cook who's in charge of frying and baking was gone, so we had to choose dishes boiled, steamed, or easily cooked. The refrigerator was out of order, which made our staff to run and buy some bottles of cold beer. The glasses we borrowed were too dirty, and we forced them to be washed in hot water. We enjoyed the dishes, but we were so relaxing and lingered around for quite a long time, the light went off, meaning the reataurant wanted us to leave? It was another exciting night after all.

広州の夜。夕飯に向かったのは、やはり9時頃でした。でも、さすがに疲れてきたのか、歩いて行けるところにしようということに。ちなみにこれ、まだ実査二日目の夜ですけどね(笑)。

徒歩圏内となると選択肢がかなり少なくて、それはそれで大変でしたが、誰が決めたかわからないうちに飲茶屋さんに入店。店内に客の姿はまばらでしたが、ウェイトレスロボットは2人もいました。しかし残念ながら、働く姿は見られず。

現地スタッフによる強引な交渉により個室をゲット。そして注文。「もうシェフが帰っちゃったから、焼き物と揚げ物は無理なの、ごめんなさいねー」と言われて、「えーーーー」っとなる。「冷蔵庫が壊れていて、ビールは常温なんだけど、いいかしら?」って言われて、「あり得ねーーーー」ってなる。これはもう本当にあり得なかったので、スタッフが近所のコンビニ?酒屋?まで買いに行くと言い出し、コップだけ貸してよ!とお店の人に言ったら、快く貸してくれたんだけど、持ってきたコップが汚くて、「洗ってこいや~」ってこれまた大騒ぎ(笑)。もう、瓶からのラッパ飲みでいいんじゃないかと思ったのは、たぶん私だけじゃない。たぶん。

[1] ロボットの働きぶりは未確認 [2] なぜかビール買い出し [3] この麺が超絶美味だった
[4] はい、注文しすぎー [5] このお粥が6杯くらい来た [6] 焼き飯のほうがおいしかった

そして出てきたお料理たちは、またしても、まー普通においしゅうございました。ただ、注文しすぎってのは間違いない。食べても食べても出てきて、ほんとたくさん残して申し訳ない。

そして。いつまでもダラダラと居座る客に帰ってくれアピール発動。電気が消えました(笑)。係のお姉ちゃんが中国人にしては笑顔をたっぷりサービスしてくれる子だったのが救いです。